お知らせ

  • 2019.07.06 年少組 七夕ふれあい参加
    image
     七夕ふれあい参加が行われました。
    「大好きなお母さんと来たよ」「私はお父さんと一緒よ!」
    今日は特別。お父さん(お母さん)と2人で一緒に登園。
     この時間は「僕だけのお父さん」「私だけのお母さん」子どもたちの嬉しそうな笑顔が広がり、その姿を見る保護者の方も笑顔…温かい雰囲気の中で、かけがえのないひと時を過ごしました。
     タッチケアや、じゃれつきあそびをとおして親子で触れ合うことの大切さ・居心地良さを再確認し、この時期にしか味わうことのできない「親子の絆」を深めていくことが出来たのではないでしょうか?

     集会での七夕の話に「夜になったら織姫・彦星を探そう」と張り切る子どもたち。
     ご家族みんなで夜空を見上げ、おしゃべりも弾んだことでしょう。
     
     霧ヶ丘幼稚園の子どもたちが、心も体も、健やかに育ちますように…。

  • 2019.06.16 年長組 父の日お祝い会
    image

    今日は、父の日お祝い会。

    「お父さんと、山に登る!」「きれいな景色を見せたいんだ」と張り切っていた年長組の子どもたちでしたが、前日の大雨の影響で、登山道の状態が悪く、体育館での「父の日ミニミニ運動会」になりました。

    四色に分かれ、クラス対抗で、玉入れ、綱引き、パラバルーン、リレーを行いました。お父さんと力を合わせたり、応援してもらったりして、各競技、大盛り上がりでした。

    そして、プレゼントはお父さんの顔がついたキーホルダー。子どもたちが三つ編みで紐を作り、大好きなお父さんのことを考えながら、丁寧に絵を描いたプラパンを付け、キーホルダーにしました。プレゼントをもらったお父さん達の表情は笑顔ばかり。その場ですぐに鞄や鍵につけてくれるお父さんもいて、子どもたちも嬉しそうでした。

    平尾台への山登りは是非、ご家族で行ってみて下さいね。子どもたちは、山の自然や空、景色など案内する気満々です。

  • 2019.05.18 年中組 母の日のお祝い会
    image

    今週は、年中組のお祝い会。

    年中組も同様にお母さんと一緒に嬉しい時間を過ごしました。

     目と目を合わせ、触れ合い遊び(タッチケア)。

    親子の触れ合いは、心地良く、心も身体も豊かになります。

    ご家庭でも、ぜひ続けられて下さいね。

     お母さんへのプレゼントは、世界に一つしかない手作りバック。そして、歌のプレゼント♪

    可愛い歌声に思わず涙ぐむお母さんも…。

     心温まる時間になりました。

  • 2019.05.11 年長組 母の日のお祝い会
    image

    今日は、年長組母の日のお祝い会。

    いつもは、家族みんなで過ごすけれど、今日は特別!ぼくだけの、私だけのお母さんと一緒に過ごすのです。

    じゃんけんゲーム、触れ合い遊び、わらべ歌、お母さんも一緒だからうれしくて笑顔が絶えません。

    そして、お母さんへのプレゼントは、フラワーアレンジメント。お母さんの事を思いながら、好きな花で仕上げていきました。それぞれ、個性的で子どもたちの工夫が感じられます。きっとその原動力は、『大好きなお母さんに喜んでもらいたい』という気持ちなのでしょうね。

    素敵なプレゼントを受け取ったお母さんたちも嬉しそう。

    最後は、お互いに気持ちを伝えあいます。

    「ぼくは、お母さんと一緒にお風呂でおしゃべりする時が楽しい。」「お母さんも〇ちゃんが、きちんと気持ちを伝えてくれることが嬉しい」など、親子の気持ちがつながり、心温まる時間になりました。

    この日、感じた温かい繋がりをいつまでも大切にして下さいね。