お知らせ

  • 2019.02.09 年長組 劇遊び参観
    image
     本日、年長組の劇遊び参観が行われました。
     各クラス、大好きな絵本のお話の世界を日々の遊びの中でどのように表現するか、クラスみんなで1つ1つ話し合いながら作り上げた劇遊び。
     「ナレーターがいるね」「この時、道具を出す人がいるんじゃない?」子どもたちから自然と役割分担や配役を決め、ハキハキと台詞を言ったり、踊りのフリを考え、意欲的に活動に参加することが出来ました。本番では、昨年よりひと回り大きく成長した子どもたちの姿を観ていただくことができたのではないでしょうか?
     保護者の方の温かい眼差しや沢山の拍手が大きな自信に繋がったことと思います。ありがとうございました。
  • 2019.02.01 節分
    image
     今年もいよいよ霧ヶ丘幼稚園の節分がやってきました。
    「鬼ってどこからくるんかな?」「本当に来るのかな?」と不安そうな子ども達のもとへ、大きな笑い声とともに鬼が山から降りてきました。
    「鬼は外~福は内~」と勇気ある年長児が鬼に豆を投げつけます。その姿を見て、続く年中児。
     そんな子ども達のおかげで、鬼は「まいった、まいった」と悔しそうに山へ帰って行きました。
     きっと、今年も1年、子ども達が元気で健やかに過ごせることでしょう。
  • 2019.01.11 新春もちつき大会
    image
     気になっていたお天気も回復して、もちつき日和になりました。今年一年の子ども達の健やかな成長や幸せを願って新春にもちつきをしています。新年を祝って獅子舞保存会の方による獅子舞が披露され、もっと元気になるようにと頭をガブリと噛まれたお友達も。怖くて泣いたお友達も・・。
     保護者の方々もたくさんお手伝いに来てくれ、子ども達と共に日本の伝統に浸りながら、有意義で楽しい一日となりました。ありがとうございました
  • 2018.12.17 年長組 劇団風の子九州
    image

     本日、劇団風の子九州による「風の子九州 DoKi DoKiわくわくあそび箱」を観劇しました。

    たくさんの箱の中から出てくる「わくわくドキドキ」に子どもたちの目はきらきらと輝きます。

    「なんでも見える鏡」とお話では、たくさんの箱の展開図を生かして、お話が進められ、役者さんの帽子に変身したり、人形になったりと子どもたちは大興奮!

    どんどん前のめりになってお話の世界に入り込んでいた子どもたちでした。