お知らせ

  • 2026.10.15 2027年度新入園児受け入れについて
    霧ヶ丘幼稚園は、2027年4月より認定こども園に移行いたします。
    2027年度の1号認定新入園児募集におきましては、在園児の弟妹を対象とした優先受付にて定員に達しました。
    つきましては、大変心苦しい限りではございますが、今年度の満3歳児、年少児の一般募集(1号認定)の受付は見送らせていただきます。
    当園への入園を心待ちにされていた皆様には深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
    <0歳児・1歳児・2歳児・3歳児で保育が必要な方の入園について>
    0歳児、1歳児、2歳児の受け入れにつきましては、上記(定員締切)の対象外となります。
    入園をご希望の方は、お住まいの区役所にご相談ください。
    見学をご希望の方は、お気軽に園までご連絡いただけますようお願い申し上げます。

    なお、3歳児の2号認定につきましては、一般の受け入れ枠が「若干名」のみとなっております。ご了承下さい。
  • 2026.09.10 令和9年度 入園説明会・体験入園
    image
    令和9年度入園の方への体験入園・入園説明会を開催いたします。
    (第3回ぴよぴよクラブ)
    詳しいご案内が遅くなって申し訳ございません。

    お子様に園の雰囲気を感じながら、楽しいひとときを過ごしていただけたらと思います。
    ぜひ、ご参加ください。

    日時:2026年9月29日(火)
    10時00分受付開始 
    10時15分~11 時30分 終了予定

    持ってくるもの:水筒(水分補給できるもの)・普段のお出かけグッズ 

    駐車場:あり(県道沿い 旧フラワースペースファルク裏 )

     申し込み締め切り:9月20日

    参加ご希望の方は、下記のURLよりお申込みください。

    https://forms.gle/XEaYMLb25UQcUGi38
  • 2026.06.16 年長組 カレー昼食会
    image
     年長組になると、クッキング保育があります。春には、筍の皮を剥いたり、そら豆やグリンピースを使いご飯を炊いたり、ハンバーガー作りをしたりします。
    自分達で大事に育てた野菜を収穫し、今回は「カレー」作りに挑戦!
    お母さん達にもお手伝いをしていただき、美味しいカレーを作ることができました。
     「スーパーで買ったじゃがいもやたまねぎより、新鮮だね!」「収穫する時、大変だったよね、だって大きかったもん!」みんなは楽しくおしゃべりをしながらピーラーで上手に皮をむき、包丁で自分の食べやすい大きさに切ることができました。
     年中さん・年少さんも見学に来てくれ「美味しく作ってね!」と沢山の声援をもらい、さらにパワー全開!素敵なお兄さん・お姉さんの姿を見てもらうことができました。
     切った野菜とお肉を炒め、キツネ色になったらお鍋でコトコトと煮込んでいきます。野菜が柔らかくなったら、ルーを入れて出来上がり!
    「なんだか、特別おいしい予感がする!」「だってみんなで作ったからだね!」出来上がったカレーをパクッと1口食べたらみんなの顔はにっこにこ!とても幸せそうな笑顔を見せてくれました。美味しくて楽しかったですね!
    お手伝いをして下さったお母さん方、ありがとうございました。
  • 2026.05.09 令和8年度 母の日お祝い会
    image
     霧ヶ丘幼稚園では「母の日」があり、お母さんのことを思い出しながら似顔絵を描いたり、プレゼントを制作したりして「お母さん大好き」の気持ちを高めながら、改めてお母さんとの絆を深めていく活動があります。
    「お母さんの目大きくてかわいいんだよ」「僕、お母さんに抱っこしてもらうのが好きなんだー」子供達はお母さんが大好き!です。
    5月9日の母の日お祝い会の日まで、幼稚園のあちこちでは「お母さん大好き!」の温かい雰囲気で一杯になります。
     「ご飯を作ってくれるから」「掃除をしてくれるからお母さん大好き」ではなく、無邪気な笑顔で「お母さん大好き!」と甘えてくる我が子を抱きしめながら、お母さんも「あなたが大好き!」「今のままのあなたが大好きよ!」と改めて我が子を愛おしく思うそんな瞬間になるとても大切な活動の1つとなっております。
     当日は、兄弟のお兄さん、お姉さんはもちろん、赤ちゃんもお家でお留守番!今日だけは自分とお母さんだけの素敵な時間となりお母さんをひとりじめ出来る日です。一緒にわらべ歌やタッチケアをして遊んだり、お友達とわらべ歌をしたりして楽しい時間を過ごしました。
     そして最後にとびっきりのプレゼント!お母さんの歌を歌い、心を込めて作ったプレゼントを渡しました。
     世界で1つしかない特別なプレゼント!お母さんもとっても喜んでいましたね。そして園長先生からの講演会もありました。
     幼児期の大切な時期をご家族の皆さんと一緒にお子様の成長を育んでいきましょうね!