お知らせ

  • 2024.03.16 第60回 卒園式
    image
     澄み渡る青空の下、第60回霧ヶ丘幼稚園の卒園式が開かれました。
    「なんだか、私さみしくなっちゃう」「あと、〇日だね。」みんなは、別れを惜しみながら、卒園式の日まで大切に過ごしてきました。
     当日は大好きなお父さん、お母さんに温かく見守られながら、立派に卒園式に臨むことができました。
     これからの皆さんの未来が光り輝く日々になりますように。職員一同いつまでも応援しています。
     「卒園、おめでとうございます。」
  • 2024.03.13 お別れ会がありました
     年長組の卒園式を前に、異年齢の年中・年少組のお相手さんから、素敵なプレゼントをもらいました。「いままでありがとう。お兄ちゃんのこと大好きだよ。」「1年生になっても頑張って下さいね。忘れないよ。」
    1年間過ごしてきたお兄さん・お姉さんと過ごしてきた思い出をプレゼントと共に、大切に年長さんに伝えました。
     「ありがとう。大切にするよ。」年長さんも涙を流しながら別れを惜しみ、幼稚園中が温かい雰囲気に包まれました。
  • 2024.02.26 年少組 劇遊び参観
     「入園、進級時のお子さんを思い浮かべながら、今日の劇をご覧ください。」劇が始まる前の園長からの挨拶です。
     「お母さんー!」と泣いていた頃のみんなは、沢山のお父さん・お母さんの前で堂々とセリフを発表したり思いっきり身体を伸ばしてダンスをしたり、友達と一緒に気持ちを合わせながら、劇を楽しむことができました。
    「あんなに、泣いていたのに、今日はこんなに生き生きとみんなと一緒に劇に参加していて感動しました。」と保護者の方から温かい言葉を頂き、担任も胸が熱くなりました。子ども達の成長した姿を保護者の方と一緒に喜び合えることができたこと、とてもうれしく思います。
    進級まであとわずか。クラスの友達と沢山の思い出を作っていきましょうね。
  • 2024.02.17 年中組 劇遊び参観
    image
     「今度は、私たちの番だよね!」「お父さん・お母さんに観てもらうんだー。楽しみだな。」年長さんの劇を観ていた年中さん。今度は自分たちの番だと張り切って練習し、いよいよ本番を迎えることができました。
     「実はね、僕、年少の時、恥ずかしくてちょっぴり泣いてしまったんだ。」「私も緊張したけど、今度は頑張れそう!」年中のこの時期になると、昨年自分が体験したことやその時の心情を思い出し、今の自分と比べることができる、そんな成長ぶりを見せてくれます。嬉しいですね!
     去年泣いてしまったお友達も、今年は友達と楽しみながら、立派医参加することができました。これままた、大きな成長ですね!来年がもっと楽しみになった劇あそびでした。
     来週は、年少さん!みんなで応援します!